ごきげんな婚活のとびら

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ

35歳からのごきげんな婚活‼考え方を少し変えるだけでラクになる。

こんにちは、

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ!!

今回は、35歳からのごきげんな婚活‼

考え方を少し変えるだけでラクになる方法をご紹介いたします。

【35歳・婚活】のキーワードをGoogleで検索すると

情報やブログが意外に多い事をご存じでしょうか。

検索結果からもわかるように、

リアルに現実が見えてくる年齢が35歳なのかもしれないですね。

例えば

  • 結婚・出産をするお友達が増えた
  • 独身の友達が減った
  • 35歳以上の出産が高齢出産になる
  • 仕事で責任ある立場になった
  • 仕事にやりがいを感じない
  • 親の介護
  • 老後に不安
  • コロナ禍で孤独感を感じた など・・

これからの事を考えると不安なことばり想像して負のスパイラルになってませんか。

どうしよう⁇やっても無駄⁇と過ごすよりも

まずは婚活を今日から始めていきましょう。

小さな一歩でいいのです。踏み出すことが大事‼

そして、考え方を少し変えるだけでごきげんな婚活に変わります。

本当に35歳からの婚活は厳しいの⁇

第1-1-11図 初婚の妻の年齢(各歳)別婚姻件数の割合

厚生労働省:初婚の妻の年齢から最も多いのが、昭和62年に24.0歳、平成9年で25.0歳、平成19年で27.5歳になっている。晩婚化が進んだと言いながらも昭和の時代から現在も平均で25歳前後が多いようです。

結婚できる確率も2015年の国勢調査のデータによると、35歳の未婚女性が5年以内に結婚する確率は21.5%となっています。つまり、40歳までに5人に1人くらいしか結婚できないということになります。統計からみると厳しいと不安になるかもしれませんが数字の中には、

婚活をあきらめて行動しない人も含まれている数字です。

厳しいのではなく、婚活をやめた人の数なのです。

35歳からの婚活が厳しいと年齢のせいにして行動をしないよりも

年齢に合った方法で婚活を行うことでごきげんな婚活が待っています。

ちなみに、

「令和婚」ブームで2019年は7年ぶりの増加‼

総務省が公表した2019年の人口動態統計月報年計(概数)によると、同年の婚姻件数は59万8965組で、前年の58 万6481組より1万2484組増加しました。

令和改元に伴い結婚を決めるきっかけの後押しになったと見られます。

結婚を決めるきっかけとタイミングってすごくあると思います。

また、

コロナ禍で、夫婦や家族の大切さを考えるきっかけになり婚活を始める人が増え

結婚相談所に入会を決めた人も数多くいます。

婚活をギブアップしてあきらめる女子

これまで婚活を頑張ってきたのに、

気が付けば35歳。

今までの婚活も上手くいかず周りの環境の変化にヒシヒシと感じる事やいままでの過去を振り返りなぜ?どうして?と自信喪失しあきらめモードになりギブアップしてしまう女子・・

今までのあなたは、

例えば

  • 「まだアラサーだから」と思って20代後半の気分のまま婚活をしていた
  • 自然な出会い+恋愛=結婚
  • 婚活アプリを登録しても理想の条件と一致しない
  • 今思えばあの時の彼は良かったと後悔
  • 頑張りすぎて空回り 
  • 理想が高い
  • 自己愛が強い  

いろいろな理由がきっと、あきらめ女子さんにあったのでしょう。

しかし‼

ちょっと!! ちょっ~と‼

まったぁ~‼

あきらめるんはまだ早い‼

数々の経験をしたという事は

あなたは女子力がある女性だと思います。

これからが、ごきげんな婚活のチャンスです。

婚活をやっと真剣に考えはじめる女子

「いい出会いがあればいつかは結婚したい」といいながら、

恋愛・結婚の優先順位が低いまま気が付けば35歳。

わずらわしいやりとりをするぐらいなら、今の生活でいる方が楽だと感じ「このままで良いかな・・・」と思いながらやっと真剣に考えはじめる女子

今までのあなたは

例えば

  • 仕事優先のスケジュール
  • 恋愛がめんどくさい
  • 実家が快適or実家の近くで一人暮らし
  • 一人でいる時間が楽
  • 定期的な女子会
  • 理想が高い
  • 恋愛経験が少ない
  • いつか出会いがあると思っている

いろいろな事がきっと、優先順位を低くしていたのかもしれないですね。

「婚活を始めてみよう」と真剣に考えはじめた女子さんは、

今が‼

行動を起こすチャンス‼

今が‼

婚活のタイミングなのです。

 

ごきげんな婚活思考

ごきげんな婚活を始めるためには、

まずは、自分自身と向き合ってみましょう。

私って⁇実は⁇確かにあるある⁇と気づく事で

ラクになったり・自信が付いたり・謙虚になったりと

ごきげんな婚活思考に変わっていくはずです。

1.時間の作り方

1-1. 活動日にメリハリをつける

すべての休日を婚活の時間で埋めてしまうと、心も体も疲れてしまいます。

一気に突っ走ってしまうと結婚がゴールになってしまうので、

ONとOFFのバランスを考えて行きましょう。

1-2. 一人の時間・自分の時間も忘れずに

自分の時間はとても大事なのです。

日々の仕事や人付き合いなどで忙しい日々を過ごしていると、ついストレスを溜め込んでしまったり、周りに流されてしまったりして整理がつかないものです。

一人の時間を持つ事が、自分と向き合える時間でもあります。

1-3. 疲れたらお休みをしよう

婚活が疲れてしまったと感じた時は、いったんお休みをする事も大事です。

心が元気でないとごきげんな婚活は、できないからです。

お休みをする事も、ごきげんな婚活には、必要な活動なのです。

 

2.自分の価値観を押し付けない

2-1. 育ってきた環境は違う

私は、SMAPのセロリの歌詞が大好きで納得します。

自分が価値観を押し付けそうになると、口ずさむ曲です”笑”

そもそも価値観は、違うのです。

どちらが正しいも間違いもないのです。

これから一緒に作っていくものだと思います。

2-2. 「もっと○○しなきゃダメ」と相手の価値観を否定しない

相手を思うからこそと、アドバイスをして価値観を押し付けてしまってませんか。

「あなたのため」というお節介から、つい自分の価値観を押し付けてしまう。

相手の事を思える優しい女性だと思いますが、

自分の価値観ではなく、聞いてあげる事からがごきげんな関係が始まります。

2-3.相手を受け入れる

自分の価値観を押し付けてしまいがちな人は、相手の価値観を受け入れる事が意外に難しい人が多いです。

例えば…

「自分が間違っていると認めれば、相手は自分のことを下に見るかもしれない」とプライドと劣等感があったり、

とにかく自分の考えに根拠なき自信をもっている人が、相手を受け入れる事が難しく感じるかもしれませんが、

SMAPのセロリを思い出してみて下さい。

相手の価値観を認めてあげる事がごきげんな婚活です。

 

3.感謝を感じて忘れない

3-1.感謝を感じる

感謝を感じれない人は、不満が多い人です。

「当たり前」「そういうもの」あいてに対しての要求が多く、当たり前の期待値が高いと相手に感謝を忘れてしまうことがあります。

愚痴が多い、不満が多い人、全てを人のせいにする言葉から感謝の言葉に変換していきましょう

3-2.小さな感謝を見つけよう

日常には小さな感謝がたくさんあります。

余裕のない時間や気持ちに余裕がない生活をしていると、見過ごしてしまったり、感じる事さえできないものです。

まずは、小さな幸せを探しに行く日、感謝できる日を作ってみましょう。

3-3.引き寄せが強くなる

感謝を自然と言える人は運気や引き寄せが必ず変わってきます。

スピリチュアル的に聞こえるかもしれませんが、引き寄せはあるとおもいます。

なぜなら、

私も、実体験済みです。

4.ありがとうを忘れない

4-1.「すみません」より「ありがとう」を伝えましょう

「ありがとう」はごきげんな言葉です。

相手も嬉しくなる言葉です。同じ意味でも「すみません」より

「ありがとう」を伝えましょう。

特に男性は言われると、自分の行動に喜んでくれたと感じます。

4-2.言わないと相手には伝わらない

言わなくても伝わると思っている
家族、友人、恋人など親しい関係になればなるほど、わざわざお礼を言わなくても伝わると思ってしまったり、今さら恥ずかしくて言えない人は、今日から伝えましょう。

恋人や夫婦でも「ありがとう」がお互いに言えるカップルは、いつまでも仲良しです。

4-3.相手のやさしさに目を向ける

相手が自分にしてくれる事に目を向けてみましょう。

さりげない「ありがとう」が隠れています。「当たり前」「そういうもの」と思っていると気が付けない事があります。

日常の幸せとありがとうを見つけられると

ごきげんな婚活もさらに楽しくなります。

5.自分に投資する

5-1. 好きな事から始める

自己投資とは、お金と時間をかけて自分の能力を高めることです。

本を読む・美容・勉強をするも投資です。

何から始めればいいか思いつかない場合は、

自分の興味があるものや好きなものから

チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

5-2. 出会いが増える

新しい事を始めると、新しい出会いが増えます。

同じ趣味の人と会話がはずんだり、参加する機会が増えたりします。

お友達や会社以外の人と話す事で、いろいろな考え方や視野が広がり

新しい自分を発見できるはずです。

まとめ

いかかでしょうか⁇

考え方を少し変えるだけで、ごきげんな婚活をスタートしてほしいです。

楽しくない事を始めても、良い結果にはなりません。

あなたが楽しいと思う事が一番大切です。

 

婚活を始める前におすすめ記事もご紹介いたします。

konkatsunotobira-with.hatenablog.com

 

konkatsunotobira-with.hatenablog.com