ごきげんな婚活のとびら

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ

結婚相手は、いつも突然やってくる。


こんにちは、

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ

今回は、『結婚相手は、いつも突然やってくる』

なんだかどこかで聞いたようなフレーズですが、

結婚相手が突然やってくる人は、行動や発言が変った事で引き寄せが強くなり必然的に現れるのだと思います。

過去の経験で、

突然‼『実は、結婚しました』と、友人や知人からの報告の経験ってありませんか?

えっ‼ 何‼ 何⁇

「When(いつ)」

「Where(どこで)」

「Who(だれが)」

「What(なにを)」

「Why(なぜ)」

「How(どのように)」と

芸能レポーター顔負けの質問攻めでいままでの経緯を聞いたことありませんか。

一通りの状況と経緯を聞いた後に、『今、思えば・・・』最近の行動や発言が変わっていたと過去の場面を思い出し、あの時から何かが変わっのだと勝手に分析し納得したことってありませんか(笑)

あなたが、分析した通り何かが変わった瞬間があるのです。

今回は、結婚相手が突然やってきた、きっかけポイントを5つご紹介します。

意識の扉が開いた時


むずかしく書いてしまいましたが、

意識の扉が開いた時=はじめるきっかけに出会った時

実は、

何か新しいことを始めるきっかけに悩んでしまう人って以外と多いと思います。

始めるきっかけは、立派でなければいけないと思っていませんか。
「立派なきっかけが必要」「自分の人生について」などなど
熱意や情熱や理屈を持って取り組む方が、
「どうして始めたの?」と周りから聞かれた時に、自信をもって胸を張って堂々と答えることができるからとか思っていませんか⁇
以外に始めるきっかけは、身近な出来事で立派である必要はまったくありません。
例えば、

  • 帰宅中の電車の窓から家族が歩いている風景に癒された
  • 映画やアニメのワンフレーズに感動した
  • 引っ越しをした
  • 人から言われた言葉にハッとさせられた
  • 突然結婚がしたくなったなどきっかけは身近なことが多い。

ちなみに、私が友人から言われてハッとさせられた経験で、

BBQと言えば焼き芋やじゃがバターと決めつけていた私に、里芋の提案をしてきた友人、

おいしいの~⁇と疑っていた時に『やってみないとわからないでしょ‼ダメだったらやめればいい‼食べてみる事が大事』と言われ、食べてみたらめちゃくちゃ美味しいではありませんか。BBQといえば里芋でしょうと思うほどの感動でした。

私のきっかけは、『やってみないとわからないでしょ‼ダメだったらやめればいい‼食べてみる事が大事』でした。やらない事よりやってみた事で新たな発見がある事を里芋体験から学び会社を辞め、事業をはじめるきっかけになりました。

始めるきっかけは自由で、
始めるきっかけは何でもいいのです。

はじめるきっかけの扉を開くことで、意識の扉が開き昨日と違う何かが変わり始めるはずです。

自分で決めた時

自分で決めて行動していることは、実は日頃からおこなっていると思います。

例えば、

  • 会社が嫌だといいながら、愚痴を言って働いている自分
  • 親の言う通りに就職した。いつも親に意見や答えを出してもらう自分
  • 時間がないから、仕事が忙しいから出来ないと言っている自分

これらも、最終的には自分で決めている現在の行動なんだと思います。

ただ、

自分で決めてはいるのですが、誰かに言われたから、誰かに決めてもらった、誰かの原因で出来なかったと言える理由があれば、うまくいかなかった時に、ダメージを最小限にできたり言い訳ができますよね。私も以前、仕事で上手くいかない事を環境が悪いから、私のやりたい事が違うと会社のせいにしていた自分がいました。

でも、実は自分が決めていたことなのに・・・

価値観や考え方は人それぞれで正解もみんな違うと思いますが、

よい方向に行く事も、悪い方向に行く事も結局は、自分で決めていることならば、『これでいいのかな⁇』『間違っていないかな⁇』と迷う事もたくさんありますが、たとえ同じ結果でも、『私は◯◯をやる』『私は◯◯を実現させる』と自己決定し自分で決めた事で動くと、心の充実度がまったく違うはずです。自己決定は幸福度を上げてきます。

自分の人生は、自分できめる‼

自分が決めている事実が今なのだと理解できている人‼は、

今を楽しむ事、自己実現ができる人でしょう。

そして、覚悟をした時から前向きな発言をしているはずです。

まわりが気にならなくなった時

「他人と自分を比較してしまう」という心理は、あなただけではなく、ほとんどの人に存在するもので「社会的比較理論」の提唱者、フェスティンガーは、人が他人と自分を比較してしまうのは、本能、あるいは無意識の反応であると言っています。

ほとんどの人は、他人と自分を比較する心理的なクセを持っているのでこれは仕方がない事ですね。

ただ、比較をしてしまう事を他人とではなく過去の自分と今の自分を比較し過去に出来なかった事が出来るようになった自分を褒めてあげる事で、

気がつけば、まわりが気にならなくなっているはずです。

他人からみた幸せの価値・他人からの評価ではなく、毎日をどんな気持ちで過ごしたいか⁇

過去の自分より、今の自分が幸せと感じられている行動ができるあなたは、

まわりからとても素敵に見えていることでしょう。

やりたい事がわかった時


やりたい事が明確になった人のパワーってすごいと感じる事ありませんか。

オリンピック選手が金メダルを取るための努力や苦しい事も乗り越えるパワーなど、

やりたい事がわかっている人は、同時にやりたくない事もはっきりしてきます。

だから、やるべき事の行動が明確ですよね~

やりたい事の見つけ方で、

大切なことは、シンプルに素直に考えてみることだと思います。

『好きか・嫌いか』『するか・しないか』自分の気持ちに寄り添ってみてください。

自分のあり方や気持ちがあると、次の行動や話す内容がどんどん変わっていくはずです。

行動や発言が変った時


人は人と関わる事でポジティブにもネガティブにもなると思います。

前向きな人達が近くに多い人は、自分自身も前向きな人だからこそ引き寄せ合い、

そして出会いも行動も広がっていくのでしょう。

もし、ネガティブ思考の人がポジティブな人達の中にいたら、きっと居心地が悪いはずです。

悩み事や不安な事があっても捉え方が変わってくるでしょう。

自分自身で気が付いた時に変わっていく行動や発言として

  • ありがとうの言葉が増えた
  • 最近、笑顔が増えた
  • やりたい事を言葉にしている
  • 失敗や心配事より挑戦してみる過程を成長ととらえるようになった
  • 相手に感謝をするようになった
  • 愚痴が減った
  • なんだか楽しそう
  • 交友関係が変わった

おわりに

いかがだったでしょうか。

あなたのまわりに『そういえば・・・』最近の行動や発言が変わったお友達はいますか⁇もしかしたら突然の報告があるかもしれないです。

それとも、あなた自身の行動や発言が変っていたら結婚相手が突然やってくるかもしれないです。