ごきげんな婚活のとびら

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ

【婚活女子】男性にだって結婚相手に求める女性の条件があるのです。


こんにちは、

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ

今回は、男性にだって結婚相手に求める女性の条件についてご紹介しますね。

女性が結婚相手に選ぶ条件として、婚活現場ではプロフィール内容がファーストコンタクトになるために、

どうしても容姿・年収・年齢で選んでしまう傾向が強いです。

女性は、「男性の方が年収が高い方がいい」と当たり前のように言いますが、

これは、明治時代からの古い考えが今でも根強くて「男性が外で働き、女性は家庭を守るもの」といった考え方が親世代を含めて男女それぞれにあるからでしょう。

その一方で、働く女性が増え社会進出と共に男性に求める条件も多様化されてきていませんか?古い考えと新しい考え方が混在してしまい『結婚迷走時代』が未婚男女を増やしている原因かもしれないですね。

女性ばかりではなく、男性も結婚相手に求める条件が多様化されてきているのです。

婚活を進めていく中で、男性側の気持ちを少しでも知っているだけで生涯のパートナーに出会えるチャンスのヒントにしてみてください。

目次

年収600万円が理想年収の女子‼現在の平均年収を知ろう‼

国税庁の令和元年分民間給与実態統計調査によると、日本の平均年収は約436万円。

女性のパートナーの理想年収は「500万以上 600万円未満」理想と言っても平均年収からみて実際に理想と現実の違いがあることを知っていますか。

600万円台は、遠く及ばない人たちがほとんどを占めています。

最も多い給与は、年収300万円超~400万円以下が現実的な金額なのではないでしょうか。経済力は確かに大切です。安定した生活を送りたいといった理由では、これからもパートナーの理想条件に経済力重視は今後もまだまだ続くと思いますが、

これからは、

お互いで協力し合える関係を築いていく時代になり二人で働いていく時代なのです。

             男     性
   事業者10人未満  事業者10人以上  事業者30人以上
19歳以下 174万円 133万円 163万円
20~24歳 233万円 246万円 285万円
25~29歳 326万円 358万円 415万円
30~34 379万円 412万円 488万円
35~39 433万円 471万円 552万円
40~44歳 459万円 539万円 611万円
45~49歳 491万円 567万円 664万円
50~54歳 525万円 587万円 719万円
55~59歳 515万円 572万円 736万円
60~64歳 467万円 513万円 539万円
65~69歳 376万円 490万円 395万円
70歳以上 293万円 378万円 378万円

http://参照:国税庁「令和元年分 民間給与実態統計調査 調査結果報告」(PDF)

男女はそもそも考え方が違う事を理解しよう


男女には考え方や習性にそもそも違いがあるのです。男女の違いを理解しておくことで彼への「何で?」「どうして?」を減らせるかもしれません。

そもそも男性とは、

体力や知力、仕事の効率や物事の達成に価値を置き、感謝されたり、頼りにされたいと思っているのです。そのことを理解せずに女性はときに、命令口調で教育委員長になり

地雷を踏んでしまうことになってしまいます。

実は、男性は好きな女性に対して小さな愛情表現をし続けているのです。

「そんなことは、当然なこと」というような態度を感じたときに、愛情表現をやめてしまうのです。男性は頼りにされ「ありがとう」と伝えてあげることで必要とされたと感じられることが男性は大事なのです。

また、

男性の思いの伝え方と女性の伝え方も違うのです。女性は自分の思いを言葉で伝えたがり、自分に対する思いも言葉で伝えてほしいと願います。

男性は、手をつなぐことや家まで送ることは男性にとっての愛情表現です。もっといえば、付き合っていることやデートをすることすらも愛情表現のひとつだと考えられます。

そもそも、男性にとっては「あなたと、いつもと変わらない日常を続けること」こそが愛情表現なのです。

一例だけだも、感じ方や考え方が違うことを理解できたでしょうか。

そもそもが違うとわかれば、彼が何をしたいのか、選びたいのか相手をしっかり観察してみてくださね。

今回は、男性だけについて紹介をしましたが、次回は女性の気持ちや考え方の違いについてもご紹介しますね。

 

女性に求める結婚条件とは


外見的な要因(かわいい・きれい・タイプ)より女性の人間性を重視する男性が増えたように感じながらも、やはり男女ともに容姿は結婚条件の上位に君臨していますね。

ただ、最後の結婚相手を選ぶときの決めては「ともに支え合える人と結婚したい」と思う男性が多いです。

仕事を理解できる自立した女性

男性の平均初婚年齢は、夫 31.2歳と社会的にも自立してくる30代となり仕事や将来の目標や責任ある立場にもなる年齢でもあります。

仕事を理解してくれる女性は、男性にとって一番の理解者でもあります。

また、一人で過ごす時間も大切にしている男性が多いでしょう。

自分の趣味や仕事を楽しみながらお互いに違う時間を過ごせる自立した女性を望んでいる人は本当に多いです。

一緒に考えて提案してくれる女性

二人で一緒に考えたり悩んだりしてくれる女性。
自分では思い浮かばないアイデアや考え方を提案してくれる女性に魅力と尊敬を感じます。
ともに協力して合い、楽しみ乗り越えて行ける女性

自分の弱味を出せる

仕事で気を張っている反面、彼女の前では男性も二人の空間は甘えたいと思います。
プライベートな空間では外では絶対に見せない表情や態度で過ごしたいはずです。

あなたにしか見せない自分を認めて受け入れてくれることに安心感を抱き次の活力となるのです。

よく笑い、笑顔が素敵な女性

いつも笑顔でいる女性は、小さな物事を楽しむ才能と物事をポジティブに考えられる女性が多いです。彼女の笑顔のために頑張れてしまうのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

何が起こるかわからない社会だからこそ、お互いに支え合っていける人が必要な時代なのかもしれないですね。

男性に限らず、女性も結婚相手に求める条件かもしれないです。

合せてご紹介したい記事も参考にしてみて下さい。

konkatsunotobira-with.hatenablog.com