『ときめき』を置き忘れた羊たち【恋愛編】
こんにちは、
ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ
今回は、『ときめき』を置き忘れた羊たち【恋愛編】
最近、ときめき方を忘れていませんか?
「仕事が忙しく時間に余裕がない毎日だった」
「友達や趣味に時間を使っていた」
「男性に興味がなくなっていた」など、
しばらく恋愛から遠のいていた方から特に多い相談内容です。
この期間が長ければ長いほど、
「もしかしてずっと人を好きになれないのではないかな」
「どんな男性と出会ってもときめかないかも」
「男性をどうやって好きになるか忘れてしまった…」と不安になることも…
今回は、胸キュン❤ときめきスイッチをONにする方法をご紹介します。
『ときめき❤』の感情とは
「ときめき」という言葉は、「喜びや期待で胸がドキドキすること」といった意味で、
ワクワク、ドキドキする感覚、まさに胸キュンです。
代表的な『恋愛ホルモン』フェニルエチルアミは、
恋愛=婚活を「楽しい!」「彼のことが好き!」「ドキドキする気持ちは何だろう?」と思う時期には、脳内でドーパミンやノルアドレナリン分泌されます。
恋愛ホルモンには賞味期限あり、短期集中型の感情が「ときめき』です。
『ときめき』スイッチをOFFにしていた行動とは
人生のなかで、一度は男性を好きになった経験があると思います。
幼稚園でいつも遊んでいた隣の○○ちゃん
小学校の時にスポーツが出来た〇〇君
中学生時代、部活で憧れの先輩と目が合ってドキッとした
大学時代のバイト先で一緒だった○○君など
あの頃は、思うだけでドキドキしたり、ワクワクしたりした経験を思い出してみてください。すごくシンプルに「好き」と思う感情だったのではありませんか。
いつしか、自分で気付かないうちにブレーキをかけていませんか?
日常生活の中で『ときめき』スイッチをOFFにしていた行動がきっとあるはずです。
まずは、置き忘れた原因を考えてみましょう。
あなたの行動や生活で当てはまるものがいくつあるか、考えてみましょう。
- 仕事優先なスケジュール
- 趣味が多い
- 趣味がない
- 休日は家にいる事が多い
- 女子同士の飲み会が多い
- 毎日が忙しく心に余裕がない
- 出会いが減った
- 男性の見る目が厳しくなった
- 男性を見下した発言をしている(上司・部下・同期)
- 頑固(自分の価値観が基準)
- プライドが高い(理想の王子様)
- 自分に自信がない
- まわりからの評価が気になる
- 相手を減点方式で評価してしまう
- 愚痴が多い
- 自分に投資をしない
- 年齢を言い訳「いまさら」「この年で…」
- 仕事とプライベートの切換えが下手
- いつもイライラしている・生理不順
- 美意識が低い、興味がなくなっていた
あなたはいくつ当てはまりましたか? あてはまった項目がまさに、
『ときめき』スイッチをOFFにしていた原因なのです。
日常生活を振り返った時に、思い当たる項目の行動や発言を少し変えるだけで、
相手を思う・考える気持ちのときめき感度があがっていくはずです。
まずは、やってみる!ためしてみる!からはじめてみましょう。
『ときめき』の疑似練習で感度アップ!
いくつものブログでもご紹介してきましたが、
自分がそうなりたいと思う事と自分で決める事が何事も大切なのです。
『ときめき』たいと思うこと、
はじめからハッとする出会いを経験することは奇跡的なことで
なぜならば、
あなた自身がときめきたいと思っていなければ、ハッとする出会いを感じとることが
難しいからです。
まずは、ときめき的な気持ちをつくること。
そして、疑似的なときめきで練習をしてみましょう。
例えば・・・
メールのやり取りでしかなかった取引先の男性と初めて対面する時に、ドキドキ・ワクワクしてみたり、
いつもと違う美容室に行き、担当になった男性に好感をもってみるなど、
好きな芸能人やマンガの主人公など憧れの人物と妄想や想像の中で恋愛を楽しむのではなく、身近な男性で『ときめき』の疑似練習をしてみましょう。
日頃からドキドキ・ワクワク・キュンキュンといったときめきの感度を上げておくと、
相手の言葉や行動の小さなアプローチを敏感にキャッチすることができるはずです。
『ときめき』タイムをつくろう!
今までたくさんの出会いが毎日あったはずなのに、そしてこれからもたくさんの出会いが待っている生活の中で、もう一つ大切なのが『ときめき』タイムです。
『ときめき』タイムとは、目を向けること、時間をつくることです。
時間にも心にも余裕がないと、毎日を過ごすことで精一杯になってしまい周りをみているようで、案外見えていないものです。
今、時間にも心にも余裕がないようであれば、いくつもの『ときめき』が通り過ぎていたかもしれないです。
毎日が頑張っているからこそ、生活の中ではONとOFFが大切だと思います。
大きく深呼吸をして緊張している心をほぐしてあげましょう。
いつもの空も道も男性もちがって見えてくるはずです。
おわりに
いかがだったでしょうか。
『ときめき』の気持ちは、とても素敵な感情です。
『ときめき』感情を忘れてしまうと、なにを見てもおもしろくない感動しない、やる気が起きない、気持ちの切り替えができないという状態になって感情年齢がどんどん老化してしまうのです。
『ときめき』を置き忘れた羊さん、ドキドキ・ワクワク・キュンキュンする気持ちのスイッチをOFFからONに切換えましょう。