ごきげんな婚活のとびら

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ

婚活は楽しくないと続かない‼婚活を始める前に知っておきたい3つのポイント‼


こんにちは、

ごきげんな婚活を後押ししたい情報ブログ

今回は、婚活を始める前に知っておきたい5つのポイント‼について、

 

婚活を始めてみようと思うきっかけは、人それぞれです。

例えば

  • 周りに既婚者が増えた
  • 適齢期と感じた
  • 遊んでくれる人が減った
  • お付合いをしていた人と別れた
  • 不倫をやめたい
  • 独りでいることに不安

理由はさまざまですが、

まずは、「始めてみよう‼」「行動してみよう‼」と思った事が、

実は一番大事なことなのです。

なぜなら、

大人になると、行動を起こす事って難しい人が多い。

「年齢的にむずかし」とか「時間がないから」とか行動する前に諦めてしまう。

その中で、婚活を始めてみようと行動を起こす事は前向きな行動です。

しかし、

何事も上手く進めるためには準備が必要です。婚活は楽しくないと続かない‼

婚活を始める前に知っておきたいポイントをご紹介していきます。

婚活を公言しよう


公言するためには、いつまでに結婚したいと目標設定はとても大事‼

例えば、

ダイエットを始める時に「夏までに3キロ痩せたい」とか、

「1年で100万円貯金したい」など、

目的がある事で次に何をすればよいかの行動がみえくるからです。

「いつかは結婚したいなぁ~」では、いつまでたっても始まりません。

婚活を始める時には、何歳までとか、1年以内とか目標設定は大切です。

そして、

自分自身が「結婚したい!」と思うからこそ言える公言なのです。

公言する事で自分の意識が変わていくはずです。

また、周りもあなたに対しての紹介のきっかけを繫げてくれるからです。

例えば「1年以内にWEBクリエイターに転職したい」と知り合いに公言すると、

相手は、あなたに会社や知り合いを紹介してくれたりしますよね。

叶えたい夢は、声に出して公言しましょう

出会えるきっかけとチャンスが増えていきます。

婚活準備をしよう 


婚活準備とは、なさに自分磨きです。

自分磨きと言っても、外見的な自分磨きもあれば、

内面的な自分磨きがあります。どちらも必要なことですが、

私のおすすめは、

まずは、外見的の自分磨きからはじめていきくことをおすすめします。

なぜなら、

外見的な変化は、自分自身でも成果や効果が見てわかるからです。

成果や効果がわかるとモチベーションアップに繋がるからです。

ただ、

注意点として、無理をしないこと‼

例えば、もう少し瘦せたいと思い無理なダイエットをするとか

必要以上にお金をかけてしまうなどして婚活を始める前から疲れてしまわないように。

そして、

自分磨きの中でブライダルチェックもおすすめします。

女性の社会進出とともにホルモンバランスの乱れやこれかの妊娠を考えて時に一度は受けておきましょう。

婚活の優先時間をつくろう

婚活で動く時間を優先に確保しましょう。

今までは、仕事優先な生活だったり、趣味優先だったりと恋愛や婚活の時間を作ってこなかったのではないでしょうか。

これからは、婚活時間をスケジュールに入れて考えましょう。

仕事が忙しい・仕事優先な女性は、私生活でも仕事を優先にしがちです。

仕事も大切な時間ですが、婚活を始めてみようと思うならば婚活の時間を優先しましょう。

いろいろな出会い方を知ろう


婚活と言っても、いろいろな出会い方があります。

結婚相手との出会いで多いのは、「仕事関係」・「会社の同僚」・「友達の紹介」・「学校の同級生・先輩・後輩」とが多く、ドラマチックな運命的の出会いというよりも現実的には、多く時間を過ごす職場関係での出会いで結婚することか多いようですね。

また最近は、マッチングアプリや婚活パーティー・結婚相談所など出会い方もいろいろです。

活動中に「婚活疲れ」になるのは、自分にあっていない動き方も原因です。

せっかく始めるのであれば、楽しくないと続きません。

 

自分にあった婚活方法の種類

婚活を始めるにあたって、料金やサービス、気楽さなど判断基準がありますが、

大切なのは自分の性格や現在の環境にあっているかを考えましょう。

あなたと婚活の相性が大事なのです。

どのように動いたらよいかわからない時は、

ダブルで進めていくことも考えてもいいと思います。

また、結婚相談所は、自然な出会いではない・敷居高い・最後の駆け込み的なイメージで敬遠しがちですが、結婚という共通の意識で活動しているので真剣度はとても高いと言えます。出会いツールとした上手に使ってみるのもいいと思います。

マッチングアプリ

手軽に始められることから登録数が多いので出会いが欲しい人や料金的にも女性は無料で始められる

真剣な出会いに温度差がある事や趣味や職業などに嘘の可能性もあるので、見極める力がない・恋愛経験が少ない・メールのやり取りが苦手な人は向いていないです。気楽に始めたい・メールが得意人

♥婚活パーティー

一度にたくさんの方と交流を持ちたい人で初対面でも人見知りせずに、短時間で自分をアピールできる人におすすめです。パーティー企画にもいろいろとあるので、結婚を前提とした企画を選びましょう。

♥合コン・街コン

気楽な参加なため、友達作りや交流の場としての感覚な人向けです。既婚者も参加していることもありるので、

あくまでも交流として参加しましょう。

♥データマッチング型の結婚相談所

相手の希望がはっきりしているのでれば、データ化したお相手を紹介してもらえるシステムです。

自力でアプローチし行動力がある人であれば、仲人型の結婚相談所より料金面でお安く出会えます。

♥仲人型の結婚相談所

婚活をサポートするプロが介入して細かいアドバイスをしてくれます。

月会費や成婚料などの費用がかかります。

入会基準があるために身元が安心、結婚の真剣度も高い方が入会しています。

なかなか行動できない人・悩んでしまう人・自己PRが苦手な方向けです。

さて、

出会い方が理解できても、動く前からあれこれ考えてしまう方には、

あわせてこちらの記事も参考にしてください。

konkatsunotobira-with.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

婚活を始める前に気持ちの準備をしているかいないかで成功率、期間が全く違ってきます!

そして、楽しくないと婚活は続きません。

皆さんもしっかりと準備をして素晴らしい婚活を送ってくださいね!